 |
$F2レシピ
おかず
(魚介) |
■■
■■太刀魚の素材そのまま青しそパン粉揚げ
1人分 308kcal
所要時間30分
●材料(4人分)
太刀魚(さんま)・・・2尾
塩・・・少々
こしょう・・・少々
パン粉・・・45g
にんにく・・・1かけ
粉チーズ・・・15g
小麦粉・・・15g
卵・・・1個
揚げ油・・・適量
ベビーリーフ・・・適量
素材そのまま青しそ(ふりかけ)・・・1g
●作り方
@ 太刀魚を3枚に下ろし、腹骨もすいて、肩身を3等分にし、塩・こしょうをしておく。
A にんにくをみじん切りにし、パン粉に混ぜ合わせ、粉チーズをそのまま青しそと一緒に混ぜ合わせておく。
B 水気をふきとった太刀魚を小麦粉・卵、Aの順番に衣をつけていく。
C 180℃に熱した油にBを入れていき、からりと揚げる。
D ベビーリーフの隣にCを盛り付けて、供する。
●ポイント
太刀魚はできるだけ新鮮なものを自分でおろしましょう。または、魚屋さんに頼んでおろしてもらいましょう。すでにおろしてあるものを使うのとは、出来上がりに大差が出ます。
●先生の一言
青しそは、日本を代表するハーブです。にんにくやチーズとも相性がとてもいいです。素材そのまま青しそも、気軽に料理にお使いください。
●このレシピで使った商品
■■
■■ほたてのピカタ 若菜と鮭風味
1人分 136kcal
所要時間10分
●材料(4人分)
ほたて(刺身用)・・・8個
卵(M)・・・1個
小麦粉・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
レモン・・・1/8個
ごはんにまぜて若菜と鮭(ふりかけ)・・・大さじ2/3
●作り方
@ ほたては水分をよくふき取り、小麦粉を軽くはたいておく。
A ボウルに卵を割り入れ、よく溶き、ごはんまぜて若菜と鮭を入れ、混ぜ合わせておく。
B フライパンを中火にかけ、ごま油をひき、@とAの卵液につけながら、片面ずつ焼いていく。
C 両面きれいな焼色がついたら、器にくし切りしたレモンと一緒に盛り付け、供する。
●ポイント
卵に「ごはんにまぜて若菜と鮭」をしっかりと卵になじむまで少しおくと、後でほたてによくからんで美味しく仕上がります。ほたては刺身用を使用するので、焼くときに半生で仕上げても美味しくいただけます。
●先生より一言
ほたての他に海老・いか・鶏のむね肉などを使ってもいいでしょう。お弁当やお酒のおつまみにも最適な1品です。
●このレシピで使った商品
ごはんにまぜて・若菜と鮭
■■
■■あじのロールフライ
1人分 388kcal
所要時間25分
●888888888材料(4人分)
●ロールフライ
あじ・・・中4尾
塩・・・少々
こしょう・・・少々
卵・・・1個
小麦粉・・・適量
パン粉・・・適量
●付け合わせ
キャベツ・・・150g
ミニトマト・・・4個
パセリ・・・3本
●オーロラソース
マヨネーズ・・・1/2 C弱
トマトピュレ・・・大さじ2
無添加ふりかけ野菜・・・適量
●作り方
@ あじを3枚におろし、塩、こしょうをしてロールし、つまようじでとめる。
A @に小麦粉・とき卵・パン粉の順に衣をつけ、170〜180℃に熱した油で揚げる。
B キャベツは千切りにする。
C ミニトマトは下手を取り、たて2つ切りとする。
D トマトピュレ(ケチャップ)をマヨネーズソースを加えまぜる。
E 小判皿にキャベツの千切りをしき、中央一列にAのあじを並べ、周囲にミニトマト・パセリを盛り付ける。あじにソースをかけ、その上に無添加ふりかけ野菜をふりかけ供する。
●ポイント
パン粉を冷凍しておき、冷凍から解けないうちにあじにまぶし、揚げるとカリッと出来上がり、食感が良い。
●先生より一言
キャベツの上にのせてもカリッとしています。
●このレシピで使った商品
ごはんにまぜて・6色の野菜
■■
■■鱈と長芋のレンジ蒸し 低塩しそ風味
1人分 156kcal
所要時間15分
●材料(2人分)
生たら・・・2切れ
長芋・・・200g
しめじ・・・100g
出し昆布(5cm×5cm)・・・2枚
酒・・・大さじ1
めんつゆ・・・大さじ2
春菊(ゆがいたもの)・・・適量
低塩しそ(ふりかけ)・・・小さじ1/2
●作り方
@ 長芋は皮をむき、すりおろしていく。しめじは石づきをとり、ばらしておく。
A 電子レンジ対応の器に表面をふいた昆布をひき、その上に生たらをのせ、塩ひとつまみ(分量外)と酒をふり、ふんわりとラップをして2分半加熱する。
B ラップをはずし、たらの上にすりおろした長芋をのせ、再びラップをかけ2分加熱する。
C 少しもっちりとした長芋の周りにめんつゆをかけ、彩りよく春菊を盛り付け、低塩しそをふりかけて供する。
●ポイント
1人分ずつを各皿に盛り付けて調理すると、たらも長芋もしっとりと仕上がります。
●先生より一言
低塩しそで味にアクセントをつけることで全体的な塩分を控えて美味しく頂くことができます。
●このレシピで使った商品
低塩タイプ・しそ
$Fn田中食品株式会社